34歳男が第二子誕生のため4か月の育休を取った話

タイトルのとおり第二子の出産に伴い、6月1日から4か月の育休を取っています。

男性で育休の取得の考えている方の参考になればと記事にします。
ブログが初めてなもので駄文失敬です。

【自己紹介】
私・・・34歳。企業勤めのサラリーマン。フルタイム勤務。6月から9月まで育休中。
妻・・・33歳。同じく企業勤め。フルタイム勤務。第二子出産のため、5月から産休。
娘・・・2歳。保育園に通い中。

【上司への最初の相談】
第二子出産の予定日は2022年6月頭でしたが、
上司には2021年10月頃に、第二子誕生の予定日と育休取得の旨を伝えました。
その時は、まだまだ先の話だったため、上司も「そっか~おめでとう。まぁ引継書だけしっかり作ってね」てな感じでした。

その後、出産予定日が近づくにつれ、だんだんと引き継ぎの圧力も強くなり・・・
上司「第二子出産は嬉しいことだけど、実際に4か月休まれると他の人間に負担がかかる。←その通り
   みんながハッピーになるように周りへの対応や引継資料はしっかり作ってくれよ(迫真)←ごもっとも」

【勤め先の男性の育休取得実績について】
なんと取得実績は0!
というのも、うちの会社は少し特殊で、
正社員は30歳~40歳の中途採用が多く(私も30歳の時に転職で入社しました)、
入社時点で既に子供がある程度大きくなっているので育休を取る必要がないんですね・・・
(あと、我が家のようにフルタイム共働き家庭がほぼいない・・・これからが心配)

第二子ちゃんが泣きだしたので一旦ここまで。ブログ書くのってしんどいですね。。。